Q&A
● パニック障害について  ● パニック障害の治療  ● 周囲の人たちの対応
● パニック障害の診断  ● 自分でできるケア  ● パニック障害Q&A

「パニック障害」に関する疑問質問にお答えします。
イラスト

Q1. パニック障害には、マッサージや鍼が効くらしいと友人から勧められたのですが、試した方がよいでしょうか?

Q2. パニック障害の治療をはじめてすでに3ヶ月経ちました。
パニック発作が起こらなくなったのに、くすりをのみ続けるようにいわれています。いつになったら、くすりがやめられるのでしょうか?

Q3. 母に「いつまでもくすりに頼らないほううがいいんじゃない」といわれたのですが、やはり私はくすりに甘えているのでしょうか?

Q4. 父が心臓病なのですが、発作が起きたときにくすりがなければ、私のもっているSSRIをのませても効くのでしょうか?

Q5. パニック障害と診断され治療を受けています。病気が完治するまではまだ時間がかかりそうなのですが、この病気と長期間つきあうコツを教えてください

Q6. 内科の先生にパニック障害の可能性があるので、一度専門医に診てもらうようにいわれましたが、どんな病院へ行けばよいのでしょうか?

Q7. パニック発作はいつ起こることが多いのですか?

Q8. 医師にコーヒーを控えるようにいわれたのですが、どうしてでしょうか?

Q9. 病院でもらったくすりをのむと副作用が出て自分には合わないので、かわりに漢方薬やビタミン剤をのんでいます。発作がでなくなったような気がするのですが、病気は本当に治っているのでしょうか?

Q10. 子供がこの春から小学校に入学しました。少し様子がおかしいところがあり、ホームページでみたパニック障害の症状に当てはまるところもあります。小学生くらいでもパニック発作になることはあるのでしょうか?

Q11.
何回パニック発作が起こったら治療を受けた方がいいですか?

Q12.
パニック発作には、なぜくすりが有効なのですか?

Q13.
突然、理由もなく胸が痛くなります。心臓の病気とパニック障害の見分け方を教えてください。

Q14.
長期間くすりを飲んでもからだに悪い影響はでませんか?

Q15.
パニック障害の発症にストレスや環境の変化は関係していますか?

Q16.
「広場恐怖」という症状がなくても、パニック障害に含まれるのですか?

Q17.
今度病院を受診しようと思います。家族に付き添ってもらった方がいいですか?

Q18.
長期間くすりの服用を続けていると、くすりが効かなくなったりしませんか?

Q19.
パニック障害の治療薬と他のくすりを一緒にのんでも大丈夫ですか?

Q20.
社会不安障害とパニック障害はどのように違うのですか?

Q21.
全般性不安障害とはどんな病気ですか?パニック障害との違いは何ですか?



● パニック障害について  ● パニック障害の治療  ● 周囲の人たちの対応
● パニック障害の診断  ● 自分でできるケア  ● パニック障害Q&A